by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VSTHostとIndependenceとHSSE あんど Reference 4 Headphone edition更新

 、ゆー訳で、更新したVicemeeter BananaVSTHostの挙動再確認中。Bananaは大丈夫そだけど、VSTHostのほーはMIDIエフェクトプラグインが効いてない気がする。新規で試したかったMIDI Polysherや以前動いてたJ's MIDI Toolsはダメみたいで、midiMonitorは動いてるけどこれはVSTi扱いなのよね。

 VSTHostの動作確認用として、MAGIX Independence Proも久々に動作確認。Independenceは単体起動だと複数のMIDI入力をマージ出来ないのだけれど、VSTHostを使えば大丈夫(^_^)MODARTT PianoteqをLayerとして読み込んでスプリットやエフェクトを試したり、初期音色のピアノでダイナミクスやフィルター具合を調整してみたらライブで使えるかもと思ってみたり。

 ライブと言へば、持ち出し音源はIndependence FreeとSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)だけでも良さそな気がする。が、私の環境だとHSSEはUSB-eLicenserCubaseHALionの一部っぽいので別個にしたいところなのだけれど、アクティベーションコードを申請してもメールが返ってこないのよね。メールアドレスがMy Steinbergアカウントと同じなので、登録済みの製品情報を見てる気もする。

 で、別のメールアドレスを使ってアクティベーションコードを申請し、新たなMy Steinbergアカウントを作成したら、しっかり返信メールが届いた(^_^)これを6700K機で使うとUSB-eLicenserとの整合性が気になるので、連休明けにでもサポートに問い合わせてみましょかね。


 そんな中、ふと思い立ってSonarworks Reference 4 Headphone editionのヘッドフォンプロファイル更新しよーと思ったら、認証を求められる。そー言へばシステムドライブを交換してから起動してなかったかもなので、とりあへづ認証してプロファイルを更新。ついでに本体も最新版な4.2.2に更新しておく。



システムドライブを交換したからか、認証を求められる。(上)
手持ちのアクティベーションコードを入れて認証を進めると、ライセンスの残りが1つ減ってたり。(下)


ヘッドホンプロファイルの更新。こないだの更新は227件だったけど、今回は254件なので27件増えたみたい。


本体は4.1.9から4.2.2に更新。