by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど ベースでGP-10

 昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓

・雑草除去
・サツマイモの蔓返し
・石灰入れて掘り起こし

 ↑こんな感じ。こちらの菜園は2か月ぶりで、空いた区画には猫じゃらしが一面に繁殖していたり(^_^;サツマイモの区画も黒マルチしてないので、蔓に紛れて猫じゃらし状態(笑)


 とりあへづカボチャの救出を試みたものの、2株は消滅、1株は生き残っているものの花も実も無し、1株はそれなりに蔓を伸ばして実が2つ。水やりの数日後に虫さんが花や葉を食べてるのを発見していたのだけれど、対応に手が回らなかったのも原因な気がする(^_^;



先月撮ったカボチャの虫さん達。


 続いて空き区画の雑草を除去し、石灰入れて掘り起こし。その間知人はサツマイモの区画で蔓返ししながら雑草除去。石灰を入れた区画は、来週肥料入れて畝立てて穴あき黒マルチしてニンニクを植える予定。


 朝は涼しかったので長袖の上着も持参したが、現地に到着する頃には気温が上がっていたので使用せず。念のため30分くらい作業したら水分補給を兼ねて休憩したけど、あまり疲れなかったので休憩時間は短くて済んだ(^_^)


 本日はGK-3Bの剥き身ピックアップを斜め装着したPLAYTECH PTB-6 TRGP-10で遊んでいたのだけれど、何故かVG-99GR-55モデリングよりも盛り上がらない。先日のPCMよりは幾分マシかもだけど…ぬぅ、困ったね。


 具体的に何が違うのかと自問すると、モデリングの音に艶がないとゆーか、ノーマルピックアップの音と比べてこもっているよーな。高音の「ピー」とか「ジー」とゆー感じのノイズも気になる。これでは実用は厳しいかも。


 BOSS TONE STUDIO for GP-10でいろいろいぢってみたけど、こもりは改善せず、ノイズは音量を下げるとか高域を減らすくらいしか手が見つけられない。さらに気分が盛り下がる中、ふとKORG PX3Tの電源を入れたらいきなりノイズが激減。USBを外すとさらにノイズが減るし…ひょっとして他の危機からの影響を受けやすい?


 本日はここで力尽きたので、また後日探ってみましょかね。