by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Androidの情報収集

 、ゆー訳で、朝、DOOGEE X50のアラームで目覚める。音を単発で再生する設定が無いので自力で止めるのが面倒だが、目覚ましとしてはそれで正解な気がしないでもない。


 その後は主にAndroidの使い方やらお勧めアプリなどの情報収集。Googleアカウントに登録するかどーかはまだ迷っていて、登録したほーが便利なのだろーけどとりあへづ未登録でどこまで遊べるかを試してみたい気もする。Fireタブレットな知人にメールでお勧めや注意点を訊いてみたり。


 Googleアカウントについては必須とゆー解説も目にする一方、なくてもそれなりに使えるとゆー解説も。最大の難点はGoogle Playストアからアプリをインストール出来ないことかと思うが、PCとUSB接続すればPCにダウンロードしたアプリをインストール出来るみたい。その他Google関連のツールが不便になるよーだが、あまり依存するのも何だし、個人情報も気になるし。


 PC側としてはバックアップ機能も付いたそれ用のツールもあるよーなので、そちらのお世話になる予定。昔のPDAで言うところの「母艦」風だけど、X50単体でとゆーよりもPCと連携するのが前提なのでそれも良いかと。とりあへづ必要そなアプリはファイアウォール、日本語入力、メモ帳あたりだろーか。


 ファイアウォールは先の知人がNetGuard - no-root firewallを使っているとゆーので、そちらが有力候補。日本語入力はとりあへづGoogle 日本語入力を基準として、他に良さそな出逢いがあれば試してみたい。メモ帳は簡単そなので良いと思うが、今のところ未定。


 そんなこんなでバタバタしてたので本日はX50はあまり使わず、どーせならとPCとも接続せずにスリープ状態でのバッテリー具合を確認。結果、昨夜の23:00頃に満充電しておいたのが本日の11:00頃に91%で、丸1日経過した23:00で89%。これが普通なのかどーかは不明だが、これなら通常は電源切らないでも良いのかも。