by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

買い出し

 骨折がほぼ治ったらしい大規模家庭菜園な知人に誘われて、そちら方面の買い出しへ。カメムシさんが大量発生して被害が広がっており、無農薬が身上だがやむを得ず農薬を検討しているとのこと。見本として持参したのはDIY屋さんのオリジナル商品で、ご近所さんが使ってた品。


 大規模家庭菜園を始めた当初は木酢液とか竹酢液を薄めて度々散布していたのだけれど、数年前に蓄圧式の噴霧器が壊れてからはご無沙汰。それでも虫さんが大量発生しなかったので、そのまま放置していたのよね。私的には農薬を使いたくないので木酢液か竹酢液の散布を提案したが、知人のカメムシさんに対する危機感は強かった(^_^;


 とりあへづ見本と同じ品を扱っているDIY屋さんに立ち寄り、情報収集。そのまま使える霧吹き式の1リットル入りと、300倍に薄める100ミリリットルがどちらも900円くらい。量を使うなら後者と噴霧器の組み合わせが安価かな?カメムシさんに有効で比較的扱いが楽そな殺虫剤をいくつか物色したのち、本命のDIY屋さんへ。


 店員さんに状況を説明して提案されたお勧めの品は、用途が広いのだけれど薄め具合等で知人には難易度が高め。知人の気力が凹んだよーなので、一旦気分を変えて散水関連を物色 あんど 購入。少し気分が復活したところで農薬と電池式噴霧器も購入(^_^)


 帰路、ペット屋さんでボウフラ対策兼愛玩用の小赤を5匹し、別のDIY屋さんで竹酢液も購入。別菜園にも立ち寄ってこないだのカボチャに軽く水やり。何せ雨が少ないので畑は乾燥気味。サツマイモはまだ蔓がそれほど伸びてないけど、大丈夫かしら?


 明日は知人が農薬散布し、私は散水関連を構築する予定。