by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

木ネジと丸座金と空気入れとフィットネスボール

 お暑い夏の日差しの中、自転車での徘徊を兼ねて今後活躍予定の品々を入手。DIY屋さんでは、木ねじと丸座金。前者は先日FERNANDES FR-55S改に搭載したKahler 7300-CX CRの後部ネジ用で、純正付属品な実測約25mmより少し長いのを探したら32mmとなる。後者はSteinberger ZT-3 Customに手持ちの5mm径のアームを装着する際のロック位置調整用で、手持ちのナットと組み合わせると丁度良さそな位置に導けるかも。



1袋96円な木ネジ(3.1*32mm)と同77円な丸座金(5*12mm)。


 100円屋さんでは、空気入れとフィットネスボール。これらは実験用で、フィットネスボールを見かけたので試用目的で空気入れと同時購入した次第。具体的には空気を少なく入れたフィットネスボールを4つくらい使ってエレドラの衝撃吸収が出来ないかとゆーことなのだけれど、フィットネスボールの具合いが不明なので1つお試しに。



100円屋さんの空気入れとフィットネスボール。


 軽く雑多に試した感じ、ZT-3にKahlerコピーのアームを流用するにはナット*1と丸座金*4で丁度良いかも。丸座金を使うには最初にナットが要るけど、手持ちのナットは厚みが約4mmの1種なのでもっと薄いほーが丸座金で調整しやすいかも。とりあへづロックも使えるよーになったので、嬉しい(^_^)


 そんでもって、フィットネスボールもしっかり膨らみ、空気が漏れることなくぷにぷにしている。空気入れとの相性も良さそで、空気を抜くのも簡単。これなら追加購入して衝撃吸収実験しても大丈夫かも。