by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD Expansionsの物色

 そんなこんなSUMMER SALEBFD Expansions All 50% OFF Sale!の検討は継続中。これまでは主にWebで情報収集していたけれど、本日はBFD3のデモ音色使ってキット数やらピース数の再確認をしてみたり。改めて眺めると、同じドラムセットやピースでもスティックとブラシ、キックのビーターの種類、加工違いなんてのも有ったりで、純粋なセットやピースの数を判断するのは難しいかも。


 良さそな気がしていたBFD London Sessionsは基本的にスティックだけみたいだけど、「Beater」が「unknown」な音色もちらほらで詳細不明。BFD Imperial Drumsはスティック、ブラシ、ロッドと多彩なだけでなく、こちらにピースの一覧が明記されているのが嬉しい(^_^)


 一方、新たに良さそな気がしたのはBFD Deluxe CollectionBFD Modern Retro。前者はスティックだけみたいだけど、キットもピースも多い。後者もピースが多くてこちらに一覧が載っているけど、『2 kits designed for 90s and early 2000s sounds』なので元のドラムセットは2つなのかも。



BFD London Sessionsなデモ音色のピース数。



BFD Imperial Drumsなのデモ音色のピース数。



BFD Deluxe Collectionのデモ音色のピース数。



BFD Modern Retroのデモ音色のピース数。



「Beater」が「unknown」な音色は結構多い。


 う〜む、迷うぞ。後は…やはり音か?