by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

V Collection 5.3 あんど Windows 10 Creators Updateへのお誘い

 ArturiaからV Collection 5.3のお知らせを頂戴していたので、アップデートしよーとしたら、VST32とVST64の保存先を訊かれたので「Steinberg」を指定。再びアップデートを実行すると、ダウンロードが始まる。私の環境が原因なのかあちらが混んでいるのかのんびりゆっくりで、最初のAnalog Labのダウンロードが終わるまで約100分。インストールは早々に完了したものの、次のダウンロードでまたのんびりと。結局本日中には頂戴し終わらず、更新作業しつつ就寝。


 その間、更新の済んだAnalog Lab 2.1.1.25を起動し、軽く動作確認。新機能の「Sound Store」はSounds頁の内容と同じみたいで、4種の無料なSound Bankも。以前頂戴したJup-8 V用の「Dark Ambient」以外は頂戴してなかったので、「Dark Ambient」も含めて全て頂戴しておく。有料なSound Bankからも各々11〜12音色はお試しで鳴らせるよーで、オンラインしてれば時間制限は無いのかしら?




Analog Lab 2.1.1.25。下の画像は「Sound Store」で無料なSound Bankを頂戴した後なので、BANKSが増えている。
ちなみに「Dark Ambient」の他は、「Iconic Vibration」と「Ambient Soundscapes」がMatrix-12 V用で、「House Chords」はMini V用。


 更新作業中には不意にWindows 10 Creators Updateへのお誘い画面が開いてびっくりしたり。プライバシー設定の選択では「診断データを使用してエクスペリエンスをカスタマイズする」だけオンになっていたので、とりあへづオフにしておく。ダウンロードはまだ先みたいで、何が起こるかちょっと心配(笑)