by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Windows 10でCubaseのコア数制限 あんど Windows 10 Creators Update 互換性

 昨日AMD、16コアのデスクトップ向けCPU「Ryzen Threadripper」を夏に投入との記事を目にして、何やらすごいことになってるなぁと思いつつ、数日前にこちらで出逢ったWindows 10: audio dropouts on multi-core CPU setupsを思い出したり。Windows 10ではCubaseがリアルタイム処理に使えるスレッドの上限が28に制限されているよーで、それを超えるとオーディオ処理がドロップアウトするらしい。なので1コアで2スレッド処理するCPUならば、使用コア数を14に制限して回避するのだそーな。


 目にした当初は「14コアって…」と思ったのだけれど、こんなネタが待っていたのね(^_^;お値段次第な気もするが、この手のCPUがそこそこ普及するよーならば、Windows 10側で何とかして欲しいところ。ま、14コアに制限してもかなりの使い勝手になるとは思うが。


 そんな中、ふと気づくとSteinbergからWindows 10 Creators Update 互換性が発表されてたり。こないだ検証中だったけど、しっかり動くみたいで一安心(^_^)