by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

V Collection 5.3 あんど Windows 10 Creators Updateへのお誘い そのに

 、ゆー訳で、朝目覚めてもV Collection 5.3のダウンロードが続いているなぁと思ったら、そのうちWindows 10 Creators Updateのダウンロードも始まって回線は目一杯(笑)先に落とし終わったのはCreators Updateで、再起動を所望されたけど無視。やがてV Collection 5.3も完了したので、とりあへづ再起動してWindows 10の更新から。


 普段の更新とさほど変わらない程度の時間で更新は終了。好みに近づけたGUI関連の設定は毎度のよーに初期化されたので、Winaero Tweakerを0.7に更新してからいぢる。変更点はとほぼ同様で、「Advanced Appearance Settings」の「Menus」「Scrollbars」「Window Borders」「Window Title Bars」で各スライダーを最小にして、「Window Title Bars」でフォントを「MS UI Gothic」に変更。とりあへづこれで様子見。


 Creators Updateでは「ディスプレイの詳細設定」が無くなったよーで、その他GUI関連の設定も移動したりしてるみたい。「夜間モード」が追加されたけど嬉しくないし、私的には不便になる一方な気もす(以下自主規制)。


 Windows 10が落ち着いたところで、V Collection 5.3になった面々の動作確認。単体起動してみたらどれもすんなりと起動し、軽く遊んでみた感じでは問題は無さそ。新機能が増えたとゆーよりは全体的に不具合修正な印象で、「Chorus is now in phase with dry signal」なんてのもちらほら。


 蛇足ながら毎度ちと残念に思うのは、更新履歴の確認が面倒なこと。Downloads & manualsで目的のソフト欄の「Infos」にカーソルを合わせるだけなのだけれど、開きっぱなしにならないので、他の頁と見比べたりが出来ないのよね(^_^;ちなみに、Analog LabのInfosはAnalog Labの頁だと正常だけれど、V Collectionの頁だと内容がArturia Software Centerのになってたり。