by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キーボードとマウスの置き場

 、ゆー訳で、すっかり歩き疲れて気力体力が回復しきってない本日、当メモ頁やら更新ネタを作成しつつ、マウスとキーボードの置き場の試行錯誤もしてみたり。。


 鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替えしてから右手首を痛めるよーになり、手前側を少し上げる方法マイナーチェンジしつつ試していたが、久々に水平近くに戻してみる。



 CASIO PX-200で板を押さえる方式は相変わらずだが、これまでは板の奥行きが短く、それだけだと手前側が下がってたのよね。だから手前側が上がるよーに細工してたのだけれど、今回使ったのはDIY屋さんの端材売り場でスピーカー台の天板用に入手したのと同じのを後日追加購入した板で、1cm厚程の43cm*58cmなMDF。これを2枚合わせて幅46cmとし、手前に26cm程出るよーに差し込むとそこそこ水平に近くなったのでこれで暫く試してみよーかと。


 6700K機のキーボードとマウスの他、BDドライブなBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKとカードリーダーなGreenHouse GH-CRDA13-U2Steinberg CMC-QCを置くつもりであれこれ試行錯誤してみたが、全てを載せるとマウスの使い勝手がイマイチになる。キーボードは中央付近として、マウスは左右どちらでも使えるよーにすると、移動の度にキーボードもずらさないと置き場が足りないのよね。キーボードの下にBDドライブとカードリーダーを置いて2段にしてみたけど、これもイマイチ。


 で、マウス操作を優先して、中央にキーボード、その左にCMC-QCとして、両脇をマウス用に空けてみた。これだとマウスを移動しても他は動かさずに済む。BDドライブとカードリーダーは↓



おや、こんなところに。


 ↑GKラックの空地へ。


 何となく良さそな具合になったので、暫くこれで様子見。幅を広げるのも考えたけど、6700K機やAV機器が隠れるのが難点なのよね。