by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Studiologic Numa Nero あんど グリーンスター10個入手

 、ゆー訳で、昨日知人宅から発送したお土産が到着。中身はStudiologic Numa Neroで、知人はピアノ音源用に入手したけど気に入らなかったらしい。ま、元々その道の人だし、YAMAHA DGP-1も使ってたりするので、そこそこのピアノ風鍵盤では満足できないとは思うけど(^_^;



知人からお預かりしたStudiologic Numa Nero。


 蛇足ながら、知人が次に狙っているのはKAWAI VPC1だそーで、こちらの鍵盤で満足できないとなると他を探すのが難しいのかも。私的には3本ペダルのソフトが連続可変しなさそなのが気になったり。


 Numa Neroが到着したのが夕方だったので、詳細な動作確認はまた後日。軽くPianoteqとの組み合わせで遊んでみて気になったのは↓


・鍵盤はエスケープがなく、ゆーっくり押してもベロシティー1が出ない。
 ベロシティーカーブをハードにしても、8が最低みたい。


・ペダル入力や本体横のホイールで出力するコントロールチェンジの密度が粗い?


 ↑の2点。なるほど、この鍵盤ではグランドピアノには遠すぎるかも。ペダル入力が2つしか無いのも含め、知人が気に入らないのも納得。ペダル入力でYAMAHA FC7Roalnd EV-5が使えるのは便利そだし、USBのバスパワーで動いたり、ドライバー不要なのは嬉しいのだけれど、少々微妙な品かも。


 そんな中、はてなフォトライフ市民(金)になったとかで、グリーンなカラースターを10個プレゼントとゆーメールが届く。特に使う予定はないが、邪魔になるでもないので、ありがたく頂戴します<(_'_)>