by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

鍵盤類の置き場をどーしましょ

 CASIO PX-200の居場所にStudiologic Numa Neroは入りきらないので、色々妄想中。と、ゆーか、現在の鍵盤置き場はPX-200に合わせて構築したので、PX-200を別の何かに置き換えるとなると、中規模の模様替えになりかねないのよね(^_^;幸いPX-200は横132.2*奥27.8*高13.4(cm)でNuma Neroは横131.5*奥40.0*高12.0(cm)だから、奥行き以外は大丈夫そなのだけれど。


 奥行きを確保するだけなら、奥に入っている機材(サラウンド用アンプなDENON POA-F100と、センタースピーカーなSC-V11C)を別に移すのと、スピーカー台の置き場になっているカラーアングルを撤去すれば良さそ。スピーカー台はスペーサーなりクッションなりを挟んでNuma Neroの天板に載る形かな?
 これだとNuma Neroの表示部や操作系がスピーカー台に隠れてしまうので、スピーカー台の加工が要るのが難点か。


 表示部や操作系が使える程度に手前に10cm前後出すほーが良さそな気もするが、それだと手前側にNuma Neroを支える何かが要る。手前に出せると現在液晶モニターとの位置関係で使いづらいKORG 707のホイール類が使いやすくなる他、707の後継候補なSamson Graphite 49の操作子も使いやすくなるのでかなり嬉しい。
 難点は…部屋が10cm前後狭くなる(笑)


 別の手としては、置き場の棚板を1段下げるのも検討中。これで5cmくらい下がるので、サラウンド用アンプやセンタースピーカーは要移動だけれど、他の組み換えはしないで済むかも。707やGraphite 49の操作子も、液晶モニターとの隙間が5cmできるので使いやすくなるかも。
 ただ、現在の高さはPX-200の鍵盤が生ピアノに近い高さになるよーに設定したので、そこいらが少々気になる。ま、今後生ピアノで遊ぶ機会はあまりないだろーし、椅子の高さを調整すれば5cm低いほーが弾きやすいかも。
 その他の難点としては、PC用キーボードとマウス台がこの棚板を活用してるのでこちらも5cm低くなるのと、膝との隙間が少々狭くなる。


 う〜む、お手軽に試して元に戻せるのは、棚板の1段下げかな?手前に出すのは手前の支え方が決まってからか?とりあへづ棚板を下げると邪魔になりそな椅子の肘掛けを外し、妄想を続けてみる。



現在の鍵盤置き場はこんな感じ。
液晶モニターと707の隙間が狭くて、ホイール類が操作しづらい。
手前に出すか下げるかして隙間が確保できれば、707の上にKORG nanoKONTROL 2が載るかも。
Numa Neroの表示部等は現在nanoKONTROL 2が載ってる付近になりそで、スピーカー台の足板でふさがってたり。