by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BOSS SY-300な動画

 、ゆー訳で、少々気になったBOSS SY-300の情報を探してみると、こちらこちらに「Roland Summer Forward 2015」でのデモ演奏動画。軽く眺めた印象では、コードストロークでもしっかりシンセっぽい音になっているが、単音での音と傾向が異なる気もする。派手な音色ばかりのよーな気もするが、ひょっとして柔らかくて綺麗なストリングスとかは無理なのかな?


 その他、少し古い動画ではこちらのベース演奏が興味深い。プラグのホットタッチだけでシンセ風な音が出るあたり、ピッチ検出は気にせず、フィルター的な原音の加工でシンセしてる気がする。Low Bでも反応の良さは変わらないよーなので、シンセ音が欲しいベース弾きにはGK機器よりもこちらのほーが良いのかも。ドラムと一緒の面白そなプリセットでベース音に芯があるのは、原音を混ぜてるからかな?


 むぅ、音的には面白そね。お値段的には好みから外れるけど、どこぞの店頭で試走するのが楽しみ(^_^)