by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

旧CubaseなBBSのログ保存

 、ゆー訳で、CubaseなBBSを移転し、小休止したところで旧BBSのログ保存作業。


 とりあへづOpera 12.17を使って全ページを[CTL + S]で「画像付 HTML ファイル」にて保存。約7年半、70頁356スレッドの合計ファイルサイズは5.77MBだが、HTMLだけだと2.16MB。これで保存された画像は縮小されているので、元サイズの画像を1つ1つ表示して追加で保存すると、ファイルサイズは13.2MBに。
 手作業でちまちま保存しただけだが、これにてログの保存自体はok。これを元に、何らかの方法で公開できるよーに加工せねばならんのだが、本格的な作業はまた後日。本日は中身を覗きつつ、保存漏れの確認に留める。


 過去ログの再掲に際して手間取りそなのが画像関連かと思い、ついでに確認すると[CTL + S]で保存された縮小画像のファイル名は8桁。基本は数字だけど連投で末尾が「9」を超えるとアルファベットになるみたい。縮小前の元画像名は、縮小画像名の後ろに4桁追加されるのが基本な気がするが、5桁追加のもあったり、8桁目が縮小画像名と異なるのもあったりで、イマイチ不明。このままだとソートしても対応がわかりづらいので、元画像名を「縮小画像名_b」に手動でリネームしておく。


 とかやってる最中、前回の更新表紙を更新し忘れてたのに気付いた(笑)