by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeciv再開

 、ゆー訳で、暫し放置するつもりだったFreeciv 2.4.4だが、ちと気が向いたので難易度を普通にしててけとーに再開。私的には小屋なしで日本島平等が通常なのだけれど、今回はてけとーなので全てランダム。開始早々で幾つか小屋に入ると知識やらユニットやら都市やらと順調で、島国に1人なのが判明したので少し腰を落ち着けてやってみる気に。
 序盤はそこそこ良かったよーで、「アレクサンドリア図書館」やら「リチャード1世の十字軍遠征」やら「レオナルド・ダ・ヴィンチの工房」やらも建てたが、「火薬」あたりから他国に科学で抜かれ、攻めこまれて兵器の遅れが気になるよーに。しょーがないので暫し税を全て科学に投入し、都市の生産物を「鋳貨」にしつつ守りに専念。「潜水艦」と「戦艦」が作れるよーになってからは少し反撃に転じ、他国に先んじて「ステルス爆撃機」を手に入れていよいよ本格的に…と、ゆーところで本日は時間切れ。
 ここまでくれば後は楽勝だと思うのでここで終了にしても良さそな気もするが、久々なので、も少し進めてみたい気もする。


 蛇足ながら、私的に好みの手順として、海辺の都市に「リチャード1世の十字軍遠征」と「シェイクスピアの劇場」を建て、海戦ユニットと空戦ユニットを全てその都市の所属させるとゆーのがある。これだと所属ユニット由来の不幸市民が出ないので、遠征がとっても楽なのよね。「ロボット工学」を発見すると「リチャード1世の十字軍遠征」の効果が終わるけど、同時に「製造プラント」が作れるよーになるので作戦継続できるし。


 ちなみに、海戦ユニットは「装甲艦」と「潜水艦」と「戦艦」、空戦ユニットは「ステルス爆撃機」しか作らない。「装甲艦」は「潜水艦」までの繋ぎだが、「レオナルド・ダ・ヴィンチの工房」があると途中で勝手に「駆逐艦」に更新してくれる。「潜水艦」も「戦艦」までの繋ぎで、「戦艦」後は海辺の都市に停留。「戦艦」もこれまた「ステルス爆撃機」までの繋ぎみたいなもので、攻めは「ステルス爆撃機」ができてからが本番。
 陸戦ユニットで意図的に作るのは防御的には「戦士」「弓兵」「マスケット兵」「機械化歩兵」、攻撃的には「カタパルト」「カノン砲」「榴弾砲」、占領用に「空挺部隊」くらいで、これらは各都市に分散して所属させている。


 島国設定で他国に攻めるには、まず、海岸沿いの都市を「ステルス爆撃機」で削り続けて、守備側が居なくなったところで「空挺部隊」で占領し、間髪入れず「輸送船」で「機械化歩兵」と「榴弾砲」を送り込む。その後は、鉄道で繋がっている都市なら、鉄道上から「ステルス爆撃機」で1つ削って、それに重なるよーに「榴弾砲」で重ねて削って、空いたら「機械化歩兵」で占領する力技(笑)鉄道で繋がってなければ、「ステルス爆撃機」で削り続ける。
 これまでの私的な経験では、こちらが「ステルス爆撃機」を作れるよーならそれなりに科学も戦力も差が付いているので、こんな杜撰な方法でも世界統一はできる。多少科学で遅れをとっていてもとっても、こちらが攻め始めると相手が守りで忙しくなるよーで、そのうち追い越せる。で、ある程度相手の都市を占領して戦力を削いだ後は、宇宙移民したほーが早く勝利する気がする。全都市制覇しよーとすると、とっても時間がかかるのよね(^_^;