by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ケーキ作成

 ふと気付くと、いきなりケーキ作成作業。ぢつわ、昨年末に作るつもりが諸般の事情でできなかったのよね。材料は6号スポンジとフレッシュクリーム200mlと苺1パックで、昨年末に購入済。苺だけは長持ちしないだろーからと、急遽シロップ漬けにして年を越したとゆー次第。


 前回はスポンジがパサパサしてた気がするので、今回は断面に苺を漬けたシロップを塗り塗りしてみる。当初の予定では単に砂糖水を加熱して塗るつもりだったのだけれど、ひょんなことから苺味に(笑)漬けた苺のほーは当然ながらかなり甘く柔らかく、酸味を期待していた私的には少々残念(^_^;
 他は特に変化なく、フレッシュクリームに砂糖13gを入れ、冷やしながら泡立てて、スポンジに塗り塗りして、苺を挟んでまた塗り塗り。スポンジを載せてまた塗り塗りしただけ。



こんな感じに(^_^)


 シロップを塗ったり、苺がシロップ漬けになったりで、かなり甘く仕上がった気がしないでもない。これまた諸般の事情で食すのは明日になりそーだが…さて?


 ---以下後日談---


 そんなこんなで翌日の昼飯として食したのだけれど、特に甘すぎるとゆーこともなく、一安心。シロップの恩恵か、しっとりした感じになってたのも嬉しい(^_^)
 反省点としては、やはり苺は生で使いたかった。ケーキ作成以外の作業が予定外で重なったりで、バタバタ作ったのも残念。1人前が6号の1/4とゆーのも多いかも(笑)