入手以来、ギターと言へばSpiritな状態が続いているが、ふと、他のギターの具合も気になる。メインのFR-55S改の具合はそこそこ把握しているつもりだが、要電源で面倒なのよね。Spiritをいぢっていて思ったのだけれど、パッシブな連中は何かと便利かも。
と、ゆー訳で、パッシブ連中から弦が張りっぱなしで手近にあった型番不明(FRみたいなので今後は「FR-XX」と呼ぶ事にする。)とPE-60を選択。GW10に接続し、状態とSpiritとの違いを確認してみたら、Spiritだけ音量が小さいと気付く。そんでもって、歪ませてみるとSpiritのリヤピックアップのノイズが少し大きいみたい。PE-60もデュアルサウンドスイッチでノイズが気になったり気にならなかったりするが…むぅ、ちょっと残念(^_^;
アーム あんど ボリュームOFFスイッチ付きで24フレットなFR-XXは、安かったのでダメでも部品取り用として良さそに思い入手したのだけれど、案の定殆ど使われていない。ネックの具合やフロイドローズが好みでないのも理由の1つだが、最大の理由は重いこと(笑)いっそピックアップをSpiritに移植するか?
一方、PE-60はSpiritより重いがFR-XXよりは軽く、ストラップを使った時のバランスも良い感じ。ネックは手持ちの中ではかなり独特で細身な印象だが、とても弾き易い。以前ちらっと記したよーに私的に好みでもあるし、手持ちの中では貴重なギブソンスケールでもあるし、パッシブギターとしてSpiritの予備(?)として活かすならこっちかな?
蛇足ながら、今回遊んでいる最中にピックアップの切り替えスイッチが機能しなくなり、少々焦った。スイッチを倒してもロックせず、中央に戻ってしまうのよね。これは要部品交換かと調べてみたら、つまみ部分をしっかりねじ込むとダメみたいで、少し緩めたら元に戻った(笑)間にワッシャーでも入れといたほーが良いかも。