by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Spiritでダウンチューニング

 今日も今日とてSpiritで遊んでいたら、アームアップで弦がピキッと音を立てる。何事かと思ったら、2弦のロックが外れたらしく、ベロベロに(笑)が、完全には外れておらず、最後の所で踏ん張った模様。チューニングノブをグリグリすると、何とかレギュラーチューニングに戻って一安心。Spiritの調弦幅を密かに懸念していた私的には、予想以上の幅広さに更に一安心(^_^)
 ぼちぼち弦交換かと思いつつ、どーせなら交換前に少し悪戯したくなり、とりあへづ4度(5半音)下げに挑戦。アームユニットをロックしていれば特に問題も無く、ロックを解除してもスプリングを緩めればしっかり対応出来るのね。これでタッチギター風に遊ぶと、中々良い感じ(^_^)弦間が狭いのが残念だが、慣れれば大丈夫かも。ヘッドレスの所為かバランスも良好で、ストラップピンの位置を調整すればそのまま使えそ。むぅ、GKタッチギターもどきの立場が危ういかも。と、ゆーか、GKタッチギターもどきを引退させて、GK-2Aを取り外す事を考えたほーが良いかも。ちなみに、4度下げでもR-Tremは重かった(笑)
 その後、半音下げに調整して、ライブ候補曲をちびっと試したが、こちらも特に問題無さそ。