by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Spiritで1音アームアップ

 ふと思い立って、Spirit StandardのR-Tremを、1弦で1音上がるよーに調整してみる。以前ちらっと記したが、可動範囲が狭いので、そのままだとちびっとしか上がらないのよね。上がるよーにするには、ロック位置を無視して、浮かすしかないのかも。
 で、てけとーにマスターノブを緩め、チューニングしてアームアップ具合を確認。ちと不足したので、またマスターチューニングノブ緩めてチューニング。これで何となく目標達成(^_^)


 アームユニットの浮き具合は↓



定位置(ロック位置)なアームユニット



1弦で1音上がるよーにしたアームユニット


 ↑こんな感じで、5mm程お尻が浮いている。


 ロックできないのでチューニングに手間取るが、ちっとやそっとアームをうにうにしたくらいではチューニングは狂わない。アーム操作が固いのは相変わらずなので、FR-55S改に搭載したケーラーコピーのよーにはいかないけど。軽くアップしよーとしてカチンとぶつからなくなっただけでも気分が良く、快適なアーミングを楽しむのは無理っぽい気もするが、少しマシになった気もする。


 久しぶりに新品が39,800円で大量に売りに出てるなぁ…とか思いつつ、しばらくこの状態で様子見。