by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Broadwell-K

 そんなこんなでぼんやりとPCの組み直しを検討中、とりあへづRAMを交換してみた。あとはCPUとマザーボードをどーしたものかと妄想してたら、ぼちぼちBroadwell-Kだそーな。


Intel「Broadwell-K」ベンチマーク速報
GPUが武器となるBroadwell-K「Core i7-5775C」の実力
Intelの最新CPU「Broadwell」が予約開始、デスクトップ向け


 ↑を眺めた感じでは、私的に良さそなのはCore i7-5775Cかと思うが、お値段の割にCore i7-4790Kよりも少し非力な印象。ま、クロックもTDPも低いので当然と言へば当然なのかもだし、場合によっては逆転もしてるのだけれど。これだけのGPU能力なら私的にはVGAカードは不要かもだし、静音性を求めるなら好都合な気がしないでもない。


 次期デスクトップ向けの主力はSkylakeとゆー品らしいが、発売時期がイマイチ不明なのと、ソケットが変わるよーなのでチップセットとゆーかマザーボード側の情報収集もリセットされるのが難点か。購入時期としては次期消費税増税とかWin 10の無償更新の締め切りとかが大きな目安になりそだが、それまでに安価で安定した品が出てるか心配。