by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Steinberger ZT-3 Custom あんど Alesis SamplePad Pro

 ふとデジマートを覗くと、Steinberger ZT-3 Customが新品傷有り特価で77,760円。以前から気になっているギターなので、かなり激しく物欲を揺さぶられる。


 私的に気になる最大のポイントはアーミング具合。弦高を変えずに上下1音は問題なくうにうにできそなので、後は滑らかさがあれば…と、ゆーところ。FR-55S改に装着したケーラーコピーのアーミング具合が好みだし、サスティナーも好きだけれど、音が詰まり気味で極端に伸びないポイントがあるのが難点。一方、Spiritのよーなヘッドレスも好みで、パッシブのお手軽さも気に入っているのだけれど、アームが固いのとアップに難ありなのよね。


 で、ZT-3なら、ひょっとしたら、アーミングが滑らかで音詰まりがなければ、両方の良さを1本で体感できるかもと期待してたり。キャビティに余裕がありそなので、GKの内蔵や、更にはサスティナーの移植も妄想していたり。
 しかし、私的には少々高価な買い物であるので、やはり現物の具合を確認してからでないと、外れた時のダメージが大きい(^_^;と、ゆー訳で、残念ながら今回も見送り。


 物欲ついでに記すと、最近どこぞでの記事で見たAlesis SamplePad Proにも少し興味があったり。本体の8パッドに加え2つの外部トリガー入力を備えた39,800円な電子パッドで、今月24日に発売らしい。手持ちの機材ではRoland SPD-11に似た品だが、SDカードで16bitで48kHzまでのWAVファイルが扱えるのが私的にポイント。SPD-11でもMIDI経由でVSTiをトリガーすれば大抵の音は鳴らせるのだけれど、やはり単体でできるのはお手軽よね。


 現行品で近い物と言へばRoland SPD-SXYAMAHA DTX-MULTI12かな?どちらもパット数や機能に違いがあるが、お値段的には前者が72,000円程で後者は59,000円程みたい。


 パッドの叩き具合や耐久性、手持ちのRoland製パッドが使えるかどーか、ハイハットのオープン/クローズが滑らかかと色々気になるが、とりあへづ39,800円はお安いかと。私的には最近あまりSPD-11を活用してないので、恐らく追加購入しないだろーとは思う。でも、もし、SPD-11が手元になかったらと妄想すると、タイコもどきとして遊べる安価な電子パッドとして欲しいかも。
 取説で機能を確認したいところなのだけれど、名前とメールアドレスの入力を求められたので、とりあへづ見送り。