by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ギターのネジが切れた 後編 あんど がんばれエリクサー!

 あれからDIY屋さんでそれ用らしき工具を物色してみたが、ネジ径が3mmだと細すぎて対応してないみたい。なので、ネジだけ入手済。そんでもって本日、知人宅に置きっぱなしにしていた工具箱を回収し、ダメ元で残ったネジの発掘作業。
 先ずは残った部分が見えるよーに、カッターで周囲を削り取る。半分位発掘したとこで、ラジオペンチでつまめるよーになったので回してみたら、呆気無く取れた(^_^)



カッターで削って発掘。



ラジオペンチでつまんで回して取れました(^_^)


 軽く掃除した後、穴を爪楊枝で埋めて、ケーラーコピー本体を装着。弦を張っても、問題無さそで一安心。結局工具箱の中身は未使用だが気にしない(笑)


 蛇足ながら、今回の弦交換作業中に2弦(.011)がペグ側で2回切れ、バラ弦の在庫は1つしかなく、.009のセットから拝借したのでセットの在庫も無くなってしまった。発注せねばと音屋さんを見に行くと、『Non Anti-Rust』の文字。Anti-Rustと思って買ったとか、これしか在庫がなくてしょーがなく買ったとかの書き込みも。
 あれって型番で別れて無かったかしら?と、更にWebを徘徊すると、こちらで『「Anti-Rustプレーン弦」が製造できない状況が続いています。』との情報と出逢ってビックリ。プレーン弦のみとは言へ、Anti-Rustでなければ私的にエリクサーの有難味は半減する。ぬぅ、困ったね(^_^;
 手持ちのAnti-Rustな在庫は、セットだとエレキ用.010-.046が3、アコギ用.013-.056が1。バラでは.009が2、.010が1、.013が2、.016が2、.017が1。慎重に使わねば。
 そんなこんなで、がんばれエリクサー!