by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

クラウド型VST

 辺りで存在を知ったものの、私的にはあまりピンとこないないクラウドVST追加情報を眺め、自分で積極的に活用する姿を想像してみても便利そな気がしないのよね。もちろんWebやら何やらで恩恵を受けるだろーとは思うけど。
 演算の負荷を分散させる機能としてCubaseにはVST Sysytem Link(VSL)があるのだけれど*1、CPUが元気になったり、DSPカードとゆー選択肢のある現在ではあまり盛り上がってないみたい。今後はと言へば、CPUはもっと元気になるだろーし、GPGPU対応も普及したりするかもなので、あまり問題にならなくなるよーな。クラウドVSTもそっちを狙ってるのでは無さそだけど…何が便利になるのかイマイチ不明。
 あ、記憶装置の容量は少なくて済むかも。

*1:蛇足ながら私的にはVSLよりは、デモで試したFX Teleportのほーが好みだったりする。