by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DTX-MULTI12の取説を軽く眺める

 以前ちろっとSPD-30への興味を記したが、その少し前からDTX-MULTI12の存在は知っていた。面白そーだと思いつつもあまり深入りしなかったのは、どーせ値段が高いだろーとゆー憶測に基づいていたのだけれど、ふと、音屋さんで確認してみるとSPD-30がASKで74,200円なのに対し、DTX-MULTI12は68,800円。DTX-MULTI12のほーがパッドや音色が多い上に、wavとaiffを再生できるのに、思ったより安いでわないですか。
 そんな訳で改めて両者のサイトの動画を再生したり、仕様を比較したりしてみる。さらに取説を…と、思ったらSPD-30のほーはまだ公開してないみたいなので、DTX-MULTI12のほーだけ軽く眺める。


 主な印象としては、パラメータが大量なので外部エディタソフトが無いと辛い気もする(笑)音作りはピッチとエンベロープとフィルタとエフェクトセンドくらいなのかしら?