by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

5ボタンマウスの見直し

 ショートカットの見直しの一環として、5ボタンマウスの第4(左横)、第5(右横)ボタンも見直し。これまでは制御キー用として、左横にCtrl、右横にShiftを設定したのよね。ちなみにCtrlは左クリックと併用して値の初期化、Shiftはマウスホイールで値を変更するときの微調整が主な用途。
 で、改めて初期設定の制御ツールを確認すると、マウス操作と併用するのはShiftよりもAltのほーが色々便利そ。右横はAltに変更してしばらく試してみよかね。
 Shiftも使いたいけど、ボタンが足りないのでしょーがない。ホイールボタンが空いていると言へば空いているが、今後標準で機能が振られそな気がするのでいぢらないことにする。