by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ペンタブレットのその後

 昨日のマウスネタを書いてる最中、ふと、最近ペンタブレットに関して触れていなかったのを思い出す。ぢつわCubaseに便利かもと入手したBizTablet CTF-220は2007年4月に購入後試用を重ねていたが、上手な使い方が思いつかず、現在は引退していたりする。5ボタンマウスのほーの使い勝手が良いのだけれど、タブレットとの併用はイマイチ扱い辛いのよね。ペンを持ったり置いたりするのも少々面倒だし。
 ショートカット用のボタンが沢山ついたやつならどーかとも考え、先日もリサイクル屋さんで3千円程のXP-8060Bと出逢って物欲が盛り上がったが、色々思い直して断念したり。
 5ボタンマウスが不要になるくらいの便利さなら良いのだけれど、そーすると今のところタッチパネルくらいしか思いつかない。液晶表示でマルチタッチができて操作子や機能を設定できて…等と妄想してみるとLemurになってしまう(笑)マルチタッチでなければ2万円程でUSB接続の液晶ディスプレイがあるので、そーゆーのを使ったアプリが安価に出ないものか。Win7でタッチパネルな液晶ディスプレイが普及すれば、あるいは…