by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

上京

 なんやかんやと忙しくて久々の上京。毎度の順でお茶の水秋葉原だが、御茶ノ水では特に出逢いは無し。


 秋葉原では普段なら素通りするお店を覗いたりして、中古のノートPCを物色しつつ徘徊。Core 2 DuoでもRAM 1GBなら3.5万円くらいから置いてあるのね。これまでRAM 2GBで探してたけど、大量のサンプルをRAMに入れるよーなのを使わなければ、大丈夫なのかも。う〜む、少し範囲を広げてみるか?


 Windows 7関連で盛り上がっているよーだがスタンプラリーは遠慮して、Lenovoのイベントへ。マルチタッチ標準装備のノートPCで軽く遊んでみたが、なかなか楽しい。ペイントを開いて4本の指でなぞったらちゃんと4本の線がひけるし、電卓もタッチで何とかなる。プレスアンドホールドの反応が遅いのが気になったが、多少は設定で改善するのかも。
 これから安価なマルチタッチ対応液晶モニタも出るだろーけど、ふと、Cubase等の操作用に有効なんだろーかと思ったり。今の置き方だと手が疲れそーだし、下に置くと鍵盤類の邪魔になりそで首も疲れそ(^_^;ノートPCなら違和感少ないのかも。


 持ち出し用MIDIインターフェースも物色するが、安価な物でも4千円くらい。MIDIインターフェースだけだと自宅で使う予定は無いので、MIDIインターフェースにもなるUSB機器のほーが良いかしらと迷う。49鍵のコントローラ付鍵盤はなかなか便利そだけどまだ707が現役なので除外するとして、安価なのはパッドコントローラ辺りかな?でも私的にはあまり使わなそだし…
 手持ちのUA-5はMIDIが付いてないので、持ち出し用のオーディオインターフェースを兼ねて探すのも手か?


 そして中古MIDI売り場に7千円程の05R/Wを発見!現在予定されているライブをとりあへづこれでこなすとゆーのも良いかも。でもその後は寝たままになりそだし…


 等と悩みつつ数時間うろつき回って、結局買ったのは150円のスイッチ*2だけだったり(笑)