by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Independence Free 2.5.2 あんど Engine 1.0.2 そのに

 Engineがライブ用に活用できないか考える。VSTHostと比べて利点はミキサがしっかりしてるのと、結線が楽な事かな?標準のエフェクトも嬉しい。MFXは使えないけど、単体でスプリットを設定できるから問題無いかも。
 難点はマルチティンバなVSTiが生かせないのと、音色選択に難有な点。音色選択に関して取説を頂戴して軽く眺めてみたら、『Click on the “EDIT” button to open the user interface of the loaded VST Instrument.You can now load presets and use the VST instruments in Engine without any restrictions.』だそーな。「エディットボタンを押すとVSTiのGUIが出るから、それで音色選択やVSTiの操作ができるよー。」とかゆー意味だろーか?でも…自前のGUIで音色やファイル選択ができるVSTiって、少ない気がするんですけど(^_^;
 むぅ、やはり無理があるか(^_^;;


 その後、Independence Freeでエレピを元に白玉系を作ってみる。ループが最大の難関かと思いきや、クロスフェードで結構簡単にそれっぽくなった(^_^)
 さらにいぢってみると、以前できなかった定位の変調ができるでわないですか!さっそくkey positionで広げたり、randomで遊んだり。うむ、楽しい(^_^)