by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々Independence Proと戯れてます(^_^)

VST

その後も気長に付属のレイヤーを確認してたりするが、その辺りの感想はまた後日。今日はIndependence Pro本体インストール用DVDの「Free & Demo」フォルダに入っていたHalls Of Fame - Origami Edition(以下「HOF)のFree版を試す。自前のIRをOrigamiで鳴らす…

パワレポ到着

PC

低価格CPUとゆーことでCeleron E3400とAthlonIIを比べるのなら、価格が近いX2 235eか、TDPが同じX2 250が妥当な気がするし、X4を対称にするなら安価な630が筋でわないかと思ったりもする。それにつけても、おまけが小冊子ではなく、ネジとゆーのは嬉しい(^_^…

更新

主な使用機材、さよならした機材、物欲リストを、それぞれちびっと更新。

はてなダイアリーのバージョンアップ あんど @BBS不調

毎度の土曜日インポート更新作業中、編集画面に入るとやけに縦長。と、ゆーか右側に表示されているヘルプに侵食されて、横820表示状態のOperaではまともに編集できない状態。そー言へば大幅バージョンアップしたんだっけか。気のせいか文字も大きくなったよ…

MSI CR500 C50T31-HUBSのキーボード

PC

先日撮り忘れた知人のCR-500のキーボードを写したので掲載。メーカーの写真を見ると右のシフトキーが「↑」の外にあったので、検討時にかなり気になっていたのよね。Webを徘徊しても他の情報と出逢わなかったのでこーゆー物かと思ってたのだけど、現物は キー…

Independence Proと戯れる

VST

取説を眺めつつ、ぽちぽちと音色を切り替えながら、てけとーに弾いてみる。楽器名の後にSWやらVRやらが続く音色もあるが、聴いてみても一貫性が有るよーな無いよーな…よくわからん(^_^;キースイッチやオルタネイトの設定は分かり易い(^_^) 音色数が多いのは…

Independence Pro到着!

VST

何の前触れも無く、本日到着(^_^) 箱の大きさは縦14*横15*奥5.5cm程。 中身はIndependence本体のDVDが1枚と、音ネタのDVDが9枚、日本語取説なCD-Rが1枚とゆー11枚構成。 お皿がたくさん(^_^)白いお皿は日本語取説。 内容物を確認したら使用許諾書をざっと眺…

シルクな色々

手荷物圧迫文字集めイベントが終わったと思ったら、今度は飴集めだそーな。飴自体が回復やらHP/MP増加として消費できるとゆーのは嬉しい(^_^)しかし、交換したアイテムの存在が期間限定とゆーこと自体はokだが、通常出回っているアイテムと区別の付かない物…

サンレコとパワレポ読破

それぞれ軽く目を通しただけで放置していたのを思い出し、発掘して一通り読み通す。目が疲れた(^_^;

Try-Sound と Pianoteq 3.6.1 と Synth1 1.12

VST

HSO以外の管弦楽系のVSTiはどんなもんかとwebを徘徊しあちこちでデモ演を聴いた後、ふと思い立ってTry-Soundを試してみる。が、レイテンシが大きかったりGUIの反応が遅かったりで10分ほどで飽きた(笑)手弾きには向いてないみたい。 蛇足ながらIndependenceを…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。に参考出品でCR-500を追加。

印章錬金(シルク)

BAの合間に昨年拾ったまま保管していた星印章軽鎧の腰を錬金してみる。補正が何も付いてないので、赤石版からぼちぼちと。そんでもって 錬金してみました(^_^) こんなもんで止めておく。ちなみにNPCが店売りしているLv92の軽鎧腰は どノーマル品 こんな感じ。

TGS 2010

GK

今年もTOKYO GUITAR SHOWの季節がやってまいりましたが、Rolandの情報を見ると会長様のお名前はおろかVG-99の記載もない(^_^;それどころか入場料も500円だったのが1,000円になってるでわないですか(笑) こりわ…私的にパスかな?

DVRP-U8XLE

PC

2003年に新Cele機に搭載して以来、私にとって唯一のPC用DVD機器だったLogitec LDR-N21AK。汎用機と音楽機の2台PC体制時では汎用機に搭載していたのだけれど、やがて汎用機だったAthXP機が壊れ、音楽機だったAth64 X2機を汎用機化する際に移植したがそちらも…

シルクな近況

アップデート以来、何のメッセージも出ずに落ちるのを不審に思っていたが、私の環境では前回の更新後は再発していない。と、ゆーか落ちた後にこれまで同様のエラー報告するかどーかの選択画面が表示されるよーになった。ウィルス反応が無くなったのと同時な…

PX-200で外部MIDIインストゥルメント

ここ数日、PX-200を外部MIDIインストゥルメントとして試していたり。外部MIDI機器のMIDI端子、MIDIチャンネル、音色名等を設定したのがMIDIデバイスとすると、それにオーディオ入力端子を追加したのが外部MIDIインストゥルメントな気がする。PX-200のMIDIデ…

MSI CR500 C50T31-HUBSなベンチ

PC

知人のCR500で少し遊ばせて頂いたので忘れないうちにメモ。 とりあへづCrystalDiskMark 2.2してみると↓ Cドライブ ↑こんな感じ。HDDはプロパティで見ると「Hitachi HTS545032B9A SCSI Disk Device」らしい。 続いてVSTHost上でLazySnakeを8台並べ、SMFを再生…

サンレコ到着

軽く目を通すと、記事はさておき、ステさんの広告が目に留まる。5.5が近日リリースと書いてるのも嬉しいが、昨年おぢゃましたSteinberg Dayが今年も開催とのことで、東京は7月11日(日)だそーな。昨年は25周年記念だったよーな気がするが…今年は26周年だから…

更新

Independence Freeの覚書を更新。

HSOな近況報告

VST

ぼちぼち評価期間の90日に近付きつつあるHSO 16bit評価版。思い出したよーに度々いぢりつつ、アクティベーションコード購入するかどーか検討していたり。音色が微妙に雑だったり、VSTHostだとエラーで起動できなかったり、1年以上も更新が止まったままだった…

Independence FreeでVSTi

VST

Independence FreeはVSTiの呼び出しに未対応なのだけど、EngineはVSTiを呼び出せる。で、EngineでVSTiを呼び出してレイヤーとして保存し、そのレイヤーをIndependence Freeで読み込むとVSTiが使えるのよね。難点はこちらやこちらにも記したが、Engineと同様…

Independence Pro発注! その後

VST

その後、 yellow tools Server-Overloadなんてことになったり(笑)ダウンロードが盛り上がり過ぎたのか、元々鯖が弱かったのか、ダウンロードに不具合があればDVDを送ってくれるそーで、本国でダウンロード版を選択した人には嬉しいお知らせ(^_^) クリプトン…

64bitはまだまだ過渡期?

PC

新たに組んだAthII X4機を手持ちのWinXP Homeで済ませた私的には、OS自体の更新はCubase次第だったりする。当然64bit OSへの移行もCubase次第な訳だが、RAMが増える意外の利点がイマイチ不明なのよね。それでいて互換性がとっても不安なので、あまり積極的に…

ウィルス反応が無くなった。(シルク)

前回のアップデートでAvira君がトロイだと言い張ったSRO_Client.exeは、こちらの情報どおり無害と認識されるよーになった。よってAvira君で例外扱いしていた設定は削除して通常に戻す。 アップデート以来これまでと違った落ち方をしている気がするが、そちら…

Opera 10.53

PC

PC環境復旧作業でバタバタしていて怠っていたが、Operaを10.51から10.53に更新。4月27日に色々修正された10.52が出たものの、5月6日には極めて深刻な脆弱性に対応するとゆーことで10.53になったらしい。私的には特に変わった実感は無かったりするが…ま、いー…

Synth1 1.11

VST

あれからあれよあれよとゆー間に1.11。不具合修正も順調そーで、さらにサブオシレータ等の追加も嬉しい(^_^)しかし、ぼちぼちGUIがわかり辛くなってきた気もする。 標準の150%表示だと文字の大きさなどで空間が無駄になってるよーな…それでいて100%表示にす…

更新

気休め工作室にビニールハウスを更新してみる。を更新。

Nuendo 5

Nuendo 5の英語情報と出逢ったので、主に新機能を軽く眺める。私的にCubase 5.5に追加されると嬉しいのは、Clip Packages、Wave Meters、Enhanced Crossfade Editor辺りだろーか。MediaBayとLogical Editorのデザイン変更も楽しみ。 日本語な詳細情報はいつ…

ビニールハウス更新作業 そのよん

なんだかんだであれから1月以上間が空いてしまったが、更新作業を再開。ぼちぼち気温が上がってきたので、とりあへづ裏妻面の換気窓を仮作成。 当初はプラスチックダンボールを使う予定で購入したが、予想よりも貧弱だったので再検討。どーしよーかとあれこ…

MSI CR500 C50T31-HUBS

PC

先日お供した再に取り寄せを依頼したPCが入荷したとゆーので、再びお供で引き取りに行く。ぢつわ入荷したら連絡してくれるはずだったが何も連絡が無く、たまたま納期確認の電話をしたら2日前に入荷済だったとゆー(笑)いちおー念のため、誰か入荷の連絡をした…