by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Try-Sound と Pianoteq 3.6.1 と Synth1 1.12

 HSO以外の管弦楽系のVSTiはどんなもんかとwebを徘徊しあちこちでデモ演を聴いた後、ふと思い立ってTry-Soundを試してみる。が、レイテンシが大きかったりGUIの反応が遅かったりで10分ほどで飽きた(笑)手弾きには向いてないみたい。
 蛇足ながらIndependenceを試したら、音色読込み時のエラーが再現(^_^;Free 3.5.3からのこの症状は、Proでも同様とゆーことか。私の環境のせいではないみたいだし…困ったね。


 その後ふと気づくと、Pianoteq 3.6.1が出てたので頂戴していぢる。更新内容を見ると、私的には音色選択画面が階層構造に変わっただけかな?不慣れな所為かイマイチ扱い辛い気もするが、今後音色が増えると便利な気もする。階層をいぢれないのは少し残念。


 さらにSynth1 1.12も頂戴したので軽くいぢる。レジストリからiniファイルに変わったとのことだが、Documents and Settingsフォルダの中なのは残念。DLLと同じフォルダにしてくれたほーが、私的には何かと便利だと思うのよね。保存した音色をzipファイルのまま認識してくれるとゆーのは便利で面白い(^_^)