by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DVRP-U8XLE

 2003年に新Cele機に搭載して以来、私にとって唯一のPC用DVD機器だったLogitec LDR-N21AK。汎用機と音楽機の2台PC体制時では汎用機に搭載していたのだけれど、やがて汎用機だったAthXP機が壊れ、音楽機だったAth64 X2機を汎用機化する際に移植したがそちらもこないだ壊れた。で、つい最近は、新規にAthII X2機を組むにあたって各種インストールにも活躍してくれた。


 ぢつわPCが2台体制の頃、CubaseのインストールディスクがDVDになったこともあり音楽機にもDVDドライブの導入を検討した折に、使いまわせるよーにとUSB接続外付けDVDマルチドライブI-O DATA DVRP-U8XLEを入手済。私的にはインストール以外ではほとんどDVDドライブを使わないので、AthII X2機が安定したのを見計らいLDR-N21AKを外し、DVRP-U8XLEをメインに使おーかと。


 接続に関してはマザーボードのUSB端子へ直挿しなら問題無さそだが、手持ちの2.0対応USBハブ(サンワサプライUSB-HUB205BSUSB-HUB216R)を経由するとアクセスランプが点灯して挙動不審。ACアダプタ駆動なら大丈夫だったので、電源不足みたい。そんな訳で直挿しで使用する。
 手持ちのメディアで軽く試したところ、市販のオーディオCD、東芝 RD-XS36で録画 あんど 記録したDVD-RAMPS3で録画されたDVD-R、LDR-N21AKで記録した音楽CD あんど DVD-RAMの再生は大丈夫そ。