by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DVD-RAMをどーしましょ

 んな訳で、昨日BD-REなお皿を入手してみた。そんでもって手持ちの空いてるDVD系なお皿を確認すると、DVD-Rが40枚くらい、DVD-RWが9枚、そんでもってDVD-RAMは30枚くらい。DVD-RとDVD-RWはDVR-BZ240でも使えるので、主に録画用として問題ない。で…さて、残ったDVD-RAMをどーしたものか。
 私的にバックアップメディアとしてFD(5インチやら3.5インチやら)→MO(128MBやら640MBやら)→DVD-RAMと渡り歩いて現在はHDDを試している最中だが、バックアップ用HDDのバックアップ用くらいしか用途がないかも。難点は容量と読書速度、そして手持ちが切れたら追加購入するかどーか。4.7GBとゆー容量が少ないとは思わないが…はて、良さそな使い道はあるかな?BD-REで4円程なGB単価はDVD-RAMだと4倍以上なので、追加購入は避けたいところ。
 ならば早々にBD-REに移行したほーが良さそな気もするが、BD-REの耐久性や読書速度がどーなのか不明。BD-REのお皿を入手したことだし、試してみたいので、対応する外付けドライブの購入も検討しましょ。


 てな事を考えながら、手持ちのDVD-RAMで久々にバックアップを試したら、やたらと書き込みが遅い。そー言へば、DVRP-U8XLEにはDVD-RAMのドライバが付いてなかったのでLDR-N21AKのドライバのままだったっけ。B's某はあまり好きでないので購入以来DVRP-U8XLEの付属ソフトはインストールしてなかったが、試しにB's Cripを入れてみたら快適(^_^)でも、FAT32でフォーマットできないとゆーのは如何なものか。
 ちなみにLDR-N21AK用ドライバを使ってDVRP-U8XLEでUDF 2.0に初期化したお皿は、読めるけど書けなくなったみたい。LDR-N21AKで初期化したのは大丈夫そ。