昨日こちらで専用ケースとペダル(PS-3)付きな中古で29,800円なKORG KROSS-61と出逢い、1台でどこまで出来るか妄想。ピアノ伴奏風では私的にベースをオクターブで弾く癖がついているので厳しいけどベースを単音にすれば何とかなるかもとか、バンド伴奏風では上からのグリスが厳しいかもとか。鍵盤が少ないと並べられる音色も少なくなるけど、同時に鳴らさないならスイッチで切り替えれば何とかなるかもとか。
そんな妄想中に売れてしまったよーだけど、スイッチで音色を切り替えるとゆーのはSteinberg HALionでも出来そだし、SAMSON Graphite 49で操作するならファンクションスイッチが16個あるので面白いかもと思い、軽くお試し。音色切替は複数音色を読み込んでおいてミュートでの操作が楽かと思ったら、スロットラックのミュートは右クリックでMIDI コントローラーの「Lean CC」が現れず、MIDIで操作不可みたい。プログラムスロットセクションは「Lean CC」が現れたのでそちらでお試しすると、複数スロットのミュートを同じコントローラーで「Lean CC」した後、「Set Minimum」と「Set Maximum」を設定して反転させれば切替okみたい。
MIDI CC エディターではCC#は変えられても「Assignment」や「Set Minimum」と「Set Maximum」で設定する値は変えられないのが少々残念。Graphite 49のファンクションスイッチをモーメンタリーにするとミュートオンしたあとオフにならないのも残念(^_^;また、ミュートしても発音はしているので、CPU負荷が高くなるのも残念(笑)