by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

12500H機不調?

 朝目覚めて毎度のよーにシルクで朝狩りしていると、数回大きなラグを感じた後、OS自体が固まってマウスもキーボードも効かなくなる(^_^;暫し待っていたらブルースクリーンで「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。」と出たものの「0% 完了」から進まず、やがてHDMIの信号が途絶える(^_^;;12500H機から全配線を外し、本体画面を確認すると真っ暗(^_^;;;


バイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。

 電源ボタンを押すとLEDはつくけど画面は暗いままで、やがてLEDが消えるのを繰り返す。電源ボタンを長押ししたらキーボードのバックライトが、カラフルに流れるよーになったけど、画面は暗いまま。これって2023年08月の要修理案件と同様だったり?

 サポート頁にシリアル番号を入れ、こないだ延長した保証期間中なのを確認し、「サポート窓口電話」の案内を確認すると受け付けが09:00からなのでいったん電源を落とし、HP 840G1機で経緯メモを作成。前回の「修理報告書」を再確認すると「電源ボタン1分長押し後に電源ボタンを押しても改善せず。」が気になり、「電源ボタン1分長押し」をお試ししてから電源ボタンを押したら起動(^_^)本体のHDMIからKWIN28に接続して、状態が復活しているっぽいのを確認して一安心(^_^)

 HDMI接続をSelore&S-Global UC3908Aの「HDMI 1」経由にしても大丈夫そ(^_^)「HDMI 2」経由だと映らなかったけど、以前からの症状かは不明。PCの時計が2分くらい遅れていたので、「時計と言語」→「日付と時刻」の「追加の設定」で「今すぐ同期」して修正。

 私的フォルダをバックアップしたりしつつ、サブPCなHP 840G1機の後継を物色。の後もこちら等で度々物色しているが、最近はPassMark CPU Benchmarks 16000超AMD Ryzen 5 7530U搭載機が50,000円台で手に入るらしい。Intelな12500H機とのペアとしてはとっても良さそな印象だけど、も少しお安くならんかな?

 その後は平常だったけど、ふと気づくとバッテリーが充電100%。こないだ以来「保全モード」にしたままで、Lenovo Vantageを確認しても「保全モード」になっているし、何度か「保全モード」を無効→有効してみたけど充電100%のまま。ハードウェアの故障だと怖いけど、BIOS関連かもなので、も少し様子見。


保全モード」だけどバッテリー充電100%。