by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ブラックフライデー そのご

 ふと思い立って某所ブラックフライデーで値下げされたゲーミングノートPCを再確認すると、こちらASUS Vivobook Pro 15 K6502HC (K6502HC-I9R3050EC)が109,800円。Core i9-11900Hでこのお値段ならとってもお安いのでわと思ったら、CPU Benchmarksは21047でそれほどでもないみたい。内部情報と出逢えず拡張性が不明なこともあり、パス。

 こちらASUS TUF Gaming A17 FA707RC (FA707RC-R76R3050)は124,800円。こちら情報ではキーボードは悪く無さそで、M.2 Type 2280が1つ空いているみたい。17型にも魅力を感じるので、候補に追加。

 こちらの119,800円なIdeaPad Gaming 370 (16.0インチ WQXGA IPS Ryzen 5 6600H 16GB 512GB SSD RTX 3050) 82L500G6JPは公式で見当たらず、型番で確認するとこちらになるけどCPUが異なるので詳細不明。82SC0004JPかな?公式店だと82SC005UJPが同等っぽく、お値段114,800円なこともあり、パス。

 一方、こちらの125,644円なLenovo IdeaPad Gaming 370i (16.0インチ WUXGA IPS液晶 Core i5 12500H 16GB 512GB SSD RTX3060) 82SA000PJPも公式には見当たらなかったけど、こちら情報によると公式店で139,700円な82SA00CDJPと同等みたい。こちら情報と比べると違いは↓

82SA000PJP 82SA00CDJP
Announce Date 2022-06-10 2022-06-13
Keyboard 4-Zone RGB Backlit, Japanese White Backlit, Japanese

 ↑だけらしい。82SA00CDJPはこちらこちらで記した検討中の機種なので、ひょっとして買い物の神様のお導き?

 公式店で同じく139,700円な82SA00C9JPCore i7 12700HGeForce RTX 3050Ti(4GB)なので音楽向けにはGPUよりCPUかと思いつつ、こちらでちらと記したよーにPICO 4と連携するならビデオメモリが6GB以上が要件らしいので少し迷ってたのよね。あれこれ妄想して同じお値段ならやはり82SA00C9JPかと決めかけていたところで、125,644円と少しお安い出逢い(笑)う~む、迷うぞ(^_^;

 ちと気になったのはこちら情報の↓

Storage Support
Up to two drives, 2x M.2 SSD
• M.2 2280 SSD up to 1TB
• M.2 2242 SSD up to 1TB

 ↑こちらで、M.2のSSDが1TBまでしかサポートされていないみたいなのよね。そもそも内蔵SSDの置換はサポート外として、ハードウェア的に2TB非対応になってたり?軽く情報収集した感じではM.2なSSD容量上限みたいな話とは出逢わなかったけど、引き続き情報収集しましょね。