by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/09/06(火):大規模家庭菜園な知人(まだまだ回復途上)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン類 水やり
・イチゴ苗の避難場所確保
・収穫 ナス、ピーマン類、トマト、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラ、キュウリ

 ↑こんな感じ。知人はまだまだ回復途上なので、休憩多めで収穫担当。


 高畝黒マルチなナスとピーマン類は、給水口にシャワーヘッドを突っ込んで気長にたっぷり水やり。並行して収穫の他、ニンニク畝の準備。ニンニク畝予定地にはイチゴが居座っているので、次期イチゴ畝を半分整備して、イチゴ苗の避難場所を確保する。


 イチゴ畝予定地な元ニンニク あんど タマネギ畝に繁殖した雑草の地上部を刈込ばさみでぢょっきんぢょっきんし、鍬で周囲を削って9515な穴あき黒マルチを撤去。黒マルチの恩恵か畝内部にはあまり雑草が残ってなかったのでスコップで軽く掘り出し、酸度計が「5.5」付近だったので苦土石灰を撒いてから半畝掘り返し。自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしを撒いて鍬で半畝耕し、軽く整形して本日の作業を終える。



実が上のほーだけになってきた中玉(手前)とミニ(奥)トマト。

 今回は万願寺トウガラシを大量に頂戴したので、調理法を物色した末、焼き浸しに。お魚焼きグリルで万願寺トウガラシを焼きつつ、フライパンに出汁とみりんと料理酒を投入してアルコールが飛ぶまで加熱したら火を止めてパックのカツオ削り節を追加。全体的に焼き目が付いた万願寺トウガラシをフライパンに移しつつ追加の万願寺トウガラシを焼き、全てを投入したらそのまま放置。

 シシトウの煮浸しと違って油を使わず、しっかり焼き目が付いてから浸したからかさっぱりしっとりな仕上がりに(^_^)焼くのに時間がかかるのが少々難点かもだが、機会があればシシトウでも試してみたい。網とコンロのほーが手早くなりそな気もするが、コンロの安全装置が働いて網が使えないかも。