by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Carla そのに

 あれから度々KXStudio Carlaの挙動を確認中。同じ環境で試しているつもりが時に音が出たり、また出なくなったりでイマイチ安定してない印象。こちらの「相性問題」を参考に「Send Control Change」のチェックを外すと安定して音が出る気もするが、コントロールチェンジに反応しなくなるのが残念で、チェックを外さなくても出るときは出るので詳細不明(^_^;


「Send Control Change」のチェックを外す。

 MIDI入力に反応しなかった件は、メニューの「Canvas」で「Show External」にチェックしてMIDIポートをCarlaに配線することで解消したが、プラグインへの配線はMIDIポート単位では無理っぽい。標準付属プラグインな「MIDI Channel Filter」を使うと通過するMIDIチャンネルを選べるので、MIDI入力機器を選ぶ際はそちらを活用して対応可。標準付属プラグインには「MIDI Pattern」なんてのもあって、なかなか楽しい(^_^)


「Show External」でMIDIポートの設定。


MIDI Channel Filter」でMIDIチャンネルの2を通さなくする設定。


MIDI Channel Filter」を使ってプラグインを選ぶ配線例。


パターンを作成/再生する「MIDI Pattern」。

 本日もCarlaをお試ししたが、最初は「Send Control Change」のチェックを外して遊び、少ししてコントロールチェンジも使いたかったのでチェックして暫し戯れたけど発音具合は大丈夫そ。夜にはこちらでオンライン取説(?)と出逢ったが、Documentation頁にはリンク無し。現在は「Introduction」のみっぽいので、今後に期待。