by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MODO BASS 2そのに

 先日頂戴したIK Multimedia MODO BASS 2 CSをちびちびいぢりながら機能の確認。先代(MODO BASS 1.5)から少々変わったところもあるが概ね受け継いでいるよーで、今後は2 CSだけで良さそなのは一安心(^_^)機種の切り替えが素早くなった気がするのと、スラップの違和感が減ったのは嬉しい(^_^)



MODO BASSの「Amp/Fx」(上)とMODO BASS 2の「STUDIO」(下)。
MODO BASS 2では「D.I.」と「MASTER」が無くなり「PIEZO」と「STOMP OUT」が追加。
指板と鍵盤の表示が切り替え式になり、GUIが全体的に暗くなったのは残念(^_^;

 6弦設定でスラップしていると、たまに高音域(F#3~?)がLow B開放になったり、機種を切り替えるとたまに4弦になったりするのが気になる。6弦のスラップがイマイチな気もするが、現物も同じかも。せっかくのモデリングなので、現物から少々外れても弦の違いを無くして理想的な音を出す設定があると嬉しい。

 まだ少々不具合があるよーだけど、先日動画を視聴した感じではフレットレスもアコースティックベースも良さそなので、安価な機会があればぜひ更新したい。私的には今後StickWarr Guitarみたいなタッチベースやオクターブ上を追加した12弦ベースの追加を期待したいが、多分無理(笑)AmpliTube 5の所有Gearを内部で使えるよーにならんかとも思うが(以下同文)。