by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ZOOM U-24がお安い? あんど MODO BASS 2

 昨日ふと気づくと、一昨日ちらと記したZOOM U-24Amazonさん 10,101円音屋さん 10,000円。ひょっとして安売り競争中かと思ったが、U-44のお値段は変わらないよーで少々残念(笑)2,000円違いでもU-24のほーが何かとお買い得な気もするが、ちと迷う。


 一方、昨日はMODO BASS 2をリリースとのことで、IK Multimedia MODO BASS 2が出たので、IK Product Manager(IKPM)でCS版としてインストールしたら認証まですんなり完了(^_^)起動して軽くお試しすると追加機種は鍵付きで、先代(MODO BASS 1.5)の機種は使えるけどフレットレスは選べない。「PATTERN」は「Funk」から「Finger」の28種と「Rock」から「Pick」の19種のみで、スラップ系を聴きたかった私的には少々残念だけど、奏法切り替えも行っているよーなので、自分で入力する際の参考になるかも。


IKPMでMODO BASS 2 CSをインストール。


MODO BASS 2 CS。MODO BASS 1.5所有者なので1.5の機種はそのまま使えるけど、2で追加された機種は鍵付き。


「PATTERNS」

 本日は何気なくIKPMを起動したら2.0.1になってたので更新したり、動画を物色して眺めたり。自作のパターンが読み込めるみたいなので英文取説を眺めつつ試しに「test_temp_Pick_4_4-4_144_C_test00.mid」を入れてみたら、認識はしているみたいだけどCS制限だからか使用は不可(^_^;命名法則が少々面倒かもだけど今回試した「Genre」と「Section」は自由みたいなので、自作のパターンを区別するのは楽そ。


IKPMで2.0.1に更新。


MODO BASS 2 - New fretted basses


MODO BASS 2 - New fretless & upright basses


MODO BASS 2 new Patterns section


「test_temp_Pick_4_4-4_144_C_test00.mid」を認識した「PATTERNS」。
「GENRE」に「test」、「SECTION」に「temp」が追加されている。読み込めないのはCSの制限?