by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HSSE用マクロ頁が表示されない件

 、ゆー訳で、6700K機のSteinberg HALionで作成したHALion Sonic SE 3(HSSE)用のマクロ頁がHP 840G1機で表示されない件についてちびちび試行錯誤を重ねてみたところ、どーやら保存したマクロ頁を元に作成するとダメっぽい。とりあへづ回避策を探ってみると、読み込んだマクロ頁をコピーして、新規作成した頁に張り付けると大丈夫みたい。具体的な手順は↓

・「Macro Page Designer Extended」でマクロ頁を読み込む
GUIの「Macro Page」以下を全て選択してコピー
・「Create New Macro Page/Library」で「Create HALion Sonic Macro Page」
GUIの「Macro Page」にペースト
・「Export Program as HALion Sonic SE Layer Preset」で書き出し

 ↑こんな感じ。


HP 840G1機のHSSEで「00 Ms Model C v01」。
背景画像が表示されないのは相変わらずだけど、とりあへづマクロ頁が表示されるよーになった(^_^)

 動作確認を兼ねて暫し戯れてみると、いちおーしっかり機能しているみたい。SAMSON Graphite 49のスライダーにドローバーをアサインしてみたりして、オルガンっぽさを楽しんだり(^_^)


 その後、こないだの作業中にも保存/読込したハズと思い更に確認を重ねると、「Export Macro Page/Library」するとダメだけど「Save Macro Page/Library」なら大丈夫みたい。で、「Export Macro Page/Library」したのを読み込んで「Save Macro Page/Library」してもダメみたいだけど、「Export Macro Page/Library」したのも新規マクロ頁へコピペすれば大丈夫みたい。いくら何でもそんな仕様ではないだろーから、私の環境が原因なのか、扱い方が間違っているのだろーと思うが…ひょっとしてバグだったり?