by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でWindows Firewall Control

 HP 840G1機で別件の作業中、ふと気づくとCOMODO Internet Security(CIS)が「危険 COMODO アプリケーション エージェントが実行されていません!」になっててびっくり。


「COMODO アプリケーション エージェントが実行されていません!」

 少し放置してたら通常に戻るがまた現れ、「解決する!」をクリックしても少しするとまた現れる。Googleさんで情報を探ってみても日本語情報と出逢えず、英語なApplication Agent is not runningによるとWindows 10の1903からの症状で、CISをしっかり削除してからインストールし直して解決したとゆー報告。

 しょーがないのでとりあへづ削除 あんど インストール…と思ったが、この機会にWindows 10標準のDefenderを試してみる。ポップアップで管理したいので、こちらこちらを参考にWindows Firewall Control(WFC) 6.1.0.0も入れてみる。とりあへづOptionで日本語にしてからプロファイルのフィルタリングレベルと通知は推奨の中、セキュリティで「セキュアなプロファイル」と「規制のWindowsへの保存を許可」にチェックして暫く様子見。






上から日本語化、フィルタリングレベル 中、通知 中、「セキュアなプロファイル」と「規制のWindowsへの保存を許可」、活動中のWFC。

 ポップアップでは意図的に明確に許可する場合のみ「このプログラムを許可」して、それ以外はとりあへづ「今はブロックして以降は確認する」でお試し中。何もしなければ「今はブロックして以降は確認する」と同様らしいので、放置でも良さそ。一時許可が見当たらなかったけど、「このプログラムを許可」右のマウスアイコンを左クリックして許可時間を選択するのだそーな。


WFCのポップアップ。

 まだ試して間もないが、GUIが小さいのは好み。通知の中だと「svchost.exeおよびシステムによって試みられた接続は無視されます」なハズなのに、たまに「svchost.exe」のポップアップが出るのは少々気になる。規則の管理はどんなもんかと思ったら526規則表示されたので、まだちゃんと見てない(笑)


規制の管理に526規則(^_^;

 暫くお試しして特に問題無さそなら、6700K機もWindows DefenderとWFCにしよかね。