by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でM1

 、ゆー訳で、HP 840G1機の音源化妄想に厳しい結果が出たが、本日は負荷が軽そなLegacy BundleのM1で遊んでみる。ぢつわ昨日COMODO Internet Security(CIS)が「危険 COMODO アプリケーション エージェントが実行されていません!」状態だったことに気づいた理由はKORG Software Pass(KSP)が挙動不審だったからなのだけれど、お試し中なWindows DefenderWindows Firewall Control(WFC)の組み合わでは大丈夫そだったので、KSPでM1をダウンロードしてインストール。電源オプションを高パフォーマンスにしたVoicemeeter BananaASIO4ALLの環境で、単体起動してNovation Launchkey Miniで鳴らしてみる。


HP 840G1機でM1。

 タスクマネージャーのパフォーマンスでCPU負荷を確認すると、M1起動前で9%、M1を起動すると11%、Launchkey Miniでてけとーに遊んで19%。むぅ、軽い(^_^)音割れも無いよーだし、これなら充分使えるかな?

 そいでわサスティンペダルを使って負荷テストでも…と、思ったら、M1側ってサスティンペダル用のコントロールチェンジはCC 064から変えられないのかな?久々にM1の取説類を確認してみると、そもそもコントロールチェンジで操作できるパラメーターが少ないのね。VSTiなのでエフェクト等も含めて一通りアサイン可能だろーと思い込んでいたので、ちょっとびっくり。TRITONも確認してみたところ、大差ないみたい。

 Launchkey MiniはCC 064が出せないので、現状ではテストできませんな(^_^;SAMSON Graphite 49ならドライバー不要なので、次回はそちらで試してみよかね。ついでにCASIO PX-200のドライバーも入れてしまうか?更についでにRoland UA-1010も?