by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

プリンター物色

 あれからCANON PIXUS MG5430を何度か試しているが、どーにもこーにも白紙しか出てこない。HP OfficeJet 4650は幾分マシになったよーだが、まだ挙動不審。ま、MG5430は入手してから6年くらい経っているのでぼちぼちかと思うが、修理するより新品購入のほーがお安いのが最近の傾向よね。

 で、Webを徘徊して久々にプリンターの情報を探ってみると、お値段的にはあまり変わってない印象。こちらの人気売れ筋ランキングだと5,000円くらいのCANON PIXUS TS3130Sが1番だけど、これはカラーインクが独立してなかったり、前面給紙が無かったりでとりあへづ見送り。2位のPIXUS TS8230とか3位のブラザー DCP-J982N-B/Wあたりが15,000円くらいらしい。蛇足ながら、EPSONは相変わらず顔料黒が無いみたいなのでパス。

 一方、こちらでは、スペックを変えつつ情報収集。コピーは必須として、前面給紙と…あとはCDの盤面印刷?盤面印刷まで入れるとかなり絞られるが、前出のTS8230とDCP-J982N-B/Wはどちらも対応しているので、両者を比べてみる

 ちなみに、私的に購入した初代のプリンターは2005年に入手したCANON PIXUS MP800で、その後継がMG5430なのでCANONしか使ったことが無い。なのでTS8230に安心を感じるのだけれど、6色インクともなるとちと躊躇する。写真メインならこちらだろーし、文字や表も大丈夫とは思うが…あ、これって旧型で、後継なTS8330だと10,000円くらいお高くなるのか(^_^;

 DCP-J982N-B/Wのインクは4色で、染料黒が無いこともあり写真の具合が心配。TS8230より有利そなのはお値段と自動現行送り装置(ADF)くらいだけどADFは使わない気がする。ADFの分大きく重くなっているならば、少々もったいないかも。

 次回の印刷予定は年末の年賀状作成作業なので、引き続きのんびり情報収集してみましょかね。写真の具合はどこぞで印刷サンプルを見たいけど、近所の家電屋さんにあるかな?いちおーOfficeJet 4650の復活も目指してみる?