by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

IPv4を優先 あんど YBB ADSL回線調整依頼

 ふと思い立って、IPv4を優先させる方法を参照しつつIPv6よりもIPv4を優先してみる。ぢつわここ数日、何故かGガイド.テレビ王国につながらず、たまーにつながるのだけれど原因かつかめなかったのよね。Fast.comをしたついでに詳細を表示したらクライアントがIPv6表示になっていたので、ひょっとしたらこれかなと。

 コマンドプロンプトで確認するとIPv6が優先になっていたので、上級ユーザー向けに Windows で IPv 6 を構成するためのガイダンスから「プレフィックス ポリシーで IPv6 よりも IPv4 を優先する」ツールを頂戴し、実行して再起動。再びコマンドプロンプトで確認すると、IPv4が優先になっており、テレビ王国にもしっかりつながる(^_^)やはりIPv6が原因だったみたい。


 そんな中、先日局内工事が完了したYBB ADSLの回線調整を依頼。局内工事を依頼した時点では回線速度が落ちてもモデムの電源を入れなおすとそれなりに復活していたのだけれど、工事後は速度が1Mbps以下の日々が続いており、モデムの電源を入れなおしても復活しないのよね。あちらで回線速度を絞ってるよーな気がしないでもないけど、とりあへづ試しに調整してみよーかと。

 サポート担当さんからはNTTの設備の老朽化も考えられるので、回線速度が復活しないかもと告げられ、その場合はADSL以外の選択肢をお勧めされたので要検討かも。蛇足ながら、先日記したホワイトステーション無線LANとUSB端子は、後で確認したところそれ用の契約者向けとのことで、私の環境では使えない模様。