by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

久々にUS-20

 昨日GP-10で遊んだ際に思い出したのだけれど、GKP-4のGK VOLスイッチをオフにしているとGP-10の電源が入らないのよね。他の機器への影響を考えて電源入れてないときはGK VOLをオフにしているので、少々不便。取説やFAQには載ってないみたいだけど、これって仕様なのかしら?


 で、ふと思い立って、久々にUS-20を2台引っ張り出して動作確認。配線は以前と同じで、電源を入れっぱなしにできるVG-99で電源供給。扱い方を思い出すのに少し時間がかかったり(笑)


 US-20だと電源が入ってない機器の影響は受けないし、GP-10の電源を入れるのものーぷろぶれむ。一方、GKP-4は場所を取らないし、S1/S2スイッチやGK VOLを出力端子毎に入切出来るのが良いところ。GK機器が2台ならUS-20が有利かもだけど、S1/S2スイッチの出力が片方にしか行かないのは残念かも。


 どちらも難点はそれなりにあるし、改造で何とか出来そな気もするけど、改造しやすそなのはGKP-4かな?そんな訳で、再びUS-20を寝かせてGKP-4に戻す。GK VOLのスイッチが何かと影響する件は、サポートに問い合わせてみましょかね。