by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

年賀状作成作業 あんど Voicemeeter Banana 2.0.3.8

 今年も家人からの依頼で年賀状の作成作業の季節となりました。工程は毎度の↓

・写真を選んでIrfanViewで縮小。
はがきデザインキットに写真を取り込みトリミングして文字を追加して出力。
IrfanViewPNGをJPGに変換。
・画像をSDカードに入れてCANON PIXUS MG5430で印刷。

 ↑なのだけれど、作業前に家人のノートPC(Lenovo G570 433432J)を軽くメンテナンス。


 まず、普段切っている無線LANを久々に入れてWindows 10の更新から…と、思ったら、電源入れた直後にビープ音連発(^_^;電源投入時のBIOS画面からOS起動へ移行する間のことで、画面にメッセージは無し。ビープ音が収まらず、起動が進んでる様子でもなかったので一旦電源を切り、再び電源を入れるとまたビープ。これはかなり危ない状況かと懸念し、とりあへづBIOSを確認しよーかと電源投入直後に[Delete]キーを連打してみたらビープ音が収まり、何事もなかったかのよーにOSが起動。


 OSから見た感じではHDDもRAMも大丈夫そなので更新作業を進めつつ、あちこち具合を確認してみると[Print Screen]キーが効かない。どーやらキーボードが挙動不審らしいので、ひょっとするとどこぞでチャタリングしてたのかも。OS更新に伴い数回再起動したけどビープ音が鳴ったのは初回のみで、その際は一旦電源を切ったけどその後は再発せず。でも[Print Screen]キーが効かないのは相変わらず(^_^;


 そんな中、ふと気づくとVB-Audio Voicemeeter Banana 2.0.3.8がこちらで公開されてたので頂戴する。先日2.0.3.7にしたばかりだが、『Let’s go on air with Voicemeeter package 2.0.3.8 that should definitively fix different issues around CPU load and audio stream stability』とのことなので更新しておく。



Voicemeeter Banana 2.0.3.8。