by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion Sonic SE 3の追加音色 そのに

 の後も度々HALion Sonic SE 3用の追加音色を探してみたが、こちら以外で上がっている情報と出逢えず、あまり盛り上がってないよーな気がしないでもない今日このごろ。新たにmidi DrumSampler v9が出てたので頂戴する。以前こちらに上がってたmidi DrumSamplerの更新版で、4つまでしか読み込めなかった音ネタが9つに増えてたり、キーレンジやらEGやらが追加されたり。EGに手を加えたm9が最新版みたい。



midi DrumSampler m9


 ちと試した印象では、9ゾーンだけどマルチサンプル風にも使えるので、現状では貴重な存在かも。複数立ち上げれば各鍵盤に別々の音ネタを設定可能だし。グループ機能が無いのでハイハットのオープンとクローズを排他に出来ないのと、キーレンジが狭いのが少々残念。


 ちなみに、HALion Library Managerでは新旧3つのバージョンを「midi DrumSampler」の1枠で把握しているみたい。



HALion Library Managerで「midi DrumSampler」の「DETAILS」を表示したところ。