by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

1タム2フロアに組み換え

 ふと思い立って、YAMAHA DTX532K+αを以前から考えていた1タム2フロアに組み替えてみる。



 ぢつわこの前にも少しいぢっていて、左のクラッシュとライドの居場所を交換したり、両クラッシュを高くしてみたりしたのだけれど、1タム2フロアとゆーことでライドは左斜め前方の低い位置へ。1タムは左を残して右側にRoland SPD-11を…と、思ったけど入らなかったので断念し、右を残してスネアの正面へ。組み替えついでにカウベル(pad 10)をPD-7からPD-5に変更し、ホルダーの位置も前面2段の横パイプの下段へ。リモートハイハット風なPD-8は少し手元側へ移動し、スプラッシュ(pad 11)の位置がイマイチ決まらない(笑)


 これでDTX502のプリセットをそのまま遊んでみると、思ったより普通に叩ける印象。ラック的には左側がかなり窮屈なので、左右のパイプを入れ替えたほーが良さそな気もする。窮屈と言へば前面も幅が狭いので、MDS-7のパイプを流用して広く組み替えたい。そしたらSPD-11が入るかな?