by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

畑に通路を作りましょう あんど Elixir 12052発注

 知人から大規模家庭菜園に中央通路を所望されたので、作成作業。現場はそれなりに広く、東から西へと傾斜して下っており、土留や風除けらしき茶の木が南北に3列。知人が入手する前からこの状態なのだけれど、農作業で畑をうろつくのに、茶の木を迂回して周囲をぐるっと回らねばならんかったのよね。


 中央通路開通には一部茶の木の撤去を要するが、難儀なのは根っこ。確認すると垂直に太く長く伸びており、周囲の土をどけて地中の少し下辺りを鋸で切断する。1列につき3本撤去したが、太いのは10cmくらいだったり(^_^;


 結構な肉体労働なので休憩をはさみつつ、のんびり撤去完了して本日の作業は終了。現在は作付け済な箇所が多いので、実際に通路になるのは収穫後の予定。さて、どんな具合いになることやら。


 ちなみに、一昨日は買い出しに同行し、その前日には主にキャベツの苗を植えたりと、ここのところ作業が続いていたり。本日も通路作業前には苗を植えたり、苺の畝に黒マルチを貼ったり。茶の木の一部撤去の後には梅の木も剪定したりで、少々体が痛い(笑)


 帰宅後、先日目をつけていたElixir 12052の売り場を確認すると「2セット分のお値段で3セット入り」なボーナスパックが他店よりちびっとだけ安いお店の在庫が残り1パック。前に見たときは5パックだったので安心していたが、とりあへづポイントやらギフト券は後回しにして1パック発注しておく。