by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

RAMを増やす? そのに あんど Cubase 8 日本語取説

 、ゆー訳で、RAMの具合が気になる今日このごろ。8GB*2が4,950円だった遠くない昔が懐かしいとゆーか恨めしいとゆーかだが、現在は4GB*2でも7,490円だったり。ま、それで快適になるのなら惜しくなる額ではないのだけれど。


 ちなみに、8GB増やしたとしても、プラグインの対応状況を考えて32bitなCubaseを使っている現在では、こちらにあるよーにCubaseが使えるのは4GB未満。どれだけ効果があるのかと試しにタスクマネージャーのプロセスでメモリ具合を見ると↓

Cubase起動時 280,160 KB
減量前のプロジェクト読み込み 1,450,028 KB
減量後のプロジェクト読み込み 1,437,644 KB


 ↑こんな感じなので、2GBくらいの音ネタを追加しても大丈夫なのかも。更に言へば、今後は64bitなCubaseを使うよーにして、32bitなCubaseは昔のプロジェクトを読み込む時だけ使うとゆーのが良いのかも。
 う〜む、増やしたくなってきた(笑)


 そんな中、ふと気付くと、Cubase 8の日本語取説が公開されてたので頂戴する。私的にはまだ8にするつもりはないのだけれど、気が向いたら新機能の確認でもしましょかね。